【住みやすさ】誉田は治安悪い?実際どんな街なのか歩いてみた【治安と家賃相場・アクセス】【JR外房線・千葉市】【住みたくない?】

当サイトではプロモーションを利用しています
誉田千葉県 千葉市

今回は千葉県千葉市緑区、JR外房線の誉田ほんだを現地取材しました。

この記事では、誉田駅の周辺の住みやすさやオススメ、街の風景や家賃相場を紹介します。

 

ウパ
ウパ

千葉の4市区町村に実際に住んだ私ことウパが、千葉県の全337駅を実際に現地調査してきました。

実地調査した結果と客観的な数字のデータを合わせ、

不動産屋さんだけでは分からない、街の生の雰囲気をお伝えします。

 

このページをチェックする事で、誉田駅の周辺の住みやすさが分かり、

単身赴任や一人暮らし、同棲や引っ越しに欠かせない街選びに役立ちます。

 

また、引っ越しに必要な手続きも網羅していますので、これから引っ越し予定のある方はこちらもご覧ください。

 

誉田は意外と治安が良くて住みやすい

 

都内への通いやすさ★★★★★
買い物のしやすさ★★★★★
治安の良さ★★★★
家賃の手ごろさ★★★★★
静かな街の雰囲気★★★★

現地を散策し、各データをまとめた結果、誉田は住みやすくて移住にもオススメなことが分かりました。

また、誉田駅の近くの地域を参考用に以下に記載します。

県営住宅誉田誉田町瀬又

 

誉田駅の周辺の治安はそこそこ良い

 

2021年の誉田駅の周辺の治安(犯罪発生傾向)を調べたところ、以下の結果となりました。

ひったくり発生なし
車上ねらい発生月数4か月
自動車盗発生月数0か月
侵入窃盗発生月数0か月

 

※参照しているデータは千葉県警察くらしの安全マップより抜粋

誉田駅のアクセス・都内や主要駅への通勤時間

 

ウパ
ウパ

Yahoo路線情報での検索では、

誉田駅から主要駅までの乗車時間は以下の通りです。

 

乗車時間乗り換え回数運賃(片道・現金)
東京まで1時間31分1回880円
新宿まで1時間20分3回990円
池袋まで1時間50分3回910円
千葉まで 16分0回240円
船橋まで 35分0回510円
成田空港まで 1時間26分1回990円

※参照しているデータはYahoo路線情報で2023年2月1日7:00出発・料金の安いルートで検索結果から一部引用

 

【戸建て・分譲】誉田での持ち家暮らしはアリ【注文住宅・土地探し】

 

誉田は閑静な住宅街が広がり、持ち家を建てる地域としてアリです。

 

持ち家購入は人生でもトップクラスに大切な買い物のひとつ。

充分に知識を蓄えて、勉強をしながら時間をかけて比較検討することをオススメします。

 

勉強方法としては、youtubeで複数の発信者の意見を参考にする、住宅展示場で見学してみる、住宅購入した知人の体験談を聞くなどが有効です。

ウパ
ウパ

持ち家をなんとなく検討しているならパートナーと一緒に住宅展示場を見学するのもオススメ。

どのハウスメーカーも、購入予定が近い将来でなくとも購入を急かさず、真剣に学んでくれ!というスタンスで説明してくれる。

 

無料のくせに基礎知識がかなり身に着くので、勉強に利用してやるくらいのつもりで行くとよい。




誉田の家賃相場(アパート・マンション・戸建て)

 

単身赴任一人暮らしに適した1R1K1DKの間取りと、

同棲二人暮らしに適した1LDK2K2DK以上の間取りでの賃貸の家賃相場を調べました。

 

間取り家賃相場
 平均  約6.2万 
ワンルーム 約6.2万 
   1K    約4.1万 
  1DK   ーーー 
 1LDK  約6.6万 
    2K     約4.2万 
  2DK   ーーー 
 2LDK  約7.1万 
   3K    約4.5万 
  3DK   ーーー 
 3LDK  約6.9万 

 

参照しているデータは2023年の、

キャッシュバック賃貸 から祝い金の貰える物件、街の不動産家を参考にしています。

家賃相場は時期や絞り込み条件により変動します。

家賃相場をもっと見る

 ✔    無料で複数の大手不動産の賃貸を一括検索

早く住居を決めたい、または家具付き物件を探している場合は誉田駅周辺のレオパレス21がオススメ

 

単身赴任などの短期出張、

楽に家具付き物件がいい、

または近日中に急いで住居を決める必要があるなら、

レオパレス21の家具家電・インターネット完備のアパート、マンションもオススメです。

①駅徒歩15分以内
➁家具家電つき
③有料インターネット利用可能

 

以上の例の条件だと、誉田駅周辺にはレオパレス21の物件が1件見つかりました(2023年1月時点)

以下のレオパレス21公式サイトでは、条件の絞り込みや借り方の解説動画も見られます。


家具家電やWi-Fi、ホームセキュリティなど設備が充実のお部屋ならレオパレス21

 

月極め駐車場の月額相場

 

誉田駅の近辺の月極め駐車場の月額は、

中央値が4950円(4400円~5500円)となっています。

 

※参照しているデータは日本駐車場検索などから一部抜粋

誉田のコンビニ・スーパー・ドラッグストア・クリーニング・保育園の数は?

 

コンビニ4件
スーパー3件
ドラッグストア1件
クリーニング0件
保育園8件

※半径約500mの徒歩だいたい10分圏内、ロケスマ、Yahooロコ、Googleマップ、現地調査で確認。

 

22時以降も入れる深夜営業スーパーはあるの?

 

2022年現在は、徒歩10分圏内では深夜営業しているスーパーはありません。

 

誉田周辺への引っ越し料金の相場

 

誉田(千葉市)への引っ越しを一般的な業者に依頼した場合の料金相場は以下の通りです。

 

繁忙期繁忙期以外
単身25,000円~12,500円~
2人35,800円~25,500円~
3人88,800円~37,200円~
4人143,500円~112,900円~

※2022年6月現在、引越バービィー のホームページより引用

 

引っ越し費用を抑えるポイントは下記のようにいくつかあります。

業者を使わず自身や友人、家族の車で荷物を運ぶ

他社の料金相場を踏まえた費用設定の引っ越し業者で見積もる

複数の引っ越し業者を相見積もりをして、引っ越し費用の値引き交渉をする

 

の複数業者の相見積もりは、自力で各社それぞれに問い合わせて見積りをとっても良いのですが、
一括見積りサービスを利用して比較するのが最も簡単で、かつ効率的です。
一括見積りサービスは、以下のようなものがあります。

誉田駅前は何もない?駅周辺の様子

 

誉田

隣の鎌取や土気と比べてカントリー感の強い誉田駅の周辺を散策しました。

夕暮れに調査に来てしまったためか哀愁漂う色彩の街並みになってしまったけど、どうぞご覧ください。

誉田

誉田

誉田

誉田はデータ上では治安が良く、周囲は住宅や公園などが中心だからか平和で静かな雰囲気。

駅前の公園には子供連れが多く適度に活気もあった。

誉田

誉田

駅の徒歩圏内にはスーパーが3店舗あり、徒歩でも車でもバス利用でも買い物しやすい街。

誉田

誉田

誉田は隣の鎌取ほど商業施設が多くは無いが、徒歩でも買い物できるし車があればなおさら便利。

治安は悪くなく、千葉市街にも出やすいと、かなりバランスの良い街だった。

 

誉田は住みにくい?住みたくない?ちょっと悪いクチコミ

 

Twitter(エックス)での誉田のクチコミ

 

【まとめ】誉田は住みやすくてオススメ

 

誉田を散策したところ、閑静な住宅街と意外?な治安の良さを両立していることが分かりました。

 

ウパ
ウパ

静かな生活と利便性を兼ね備えた街に住みたいというアナタは、ぜひ誉田での生活を検討してみて下さい!

 ↓     誉田のキャッシュバックあり賃貸を探す

家賃相場を見る

 ↑     誉田のキャッシュバックあり賃貸を探す

 

 

 ↓     引っ越し一括見積りはこちらがオススメ

他にはどんな街があるの?

 

千葉市内の住みやすい街5選をピックアップ

 

千葉・東京方面の1つ隣の駅→鎌取(JR外房線)

鎌取

 

勝浦方面の1つ隣の駅→土気(JR外房線)

土気

コメント

タイトルとURLをコピーしました